2020-05-04

新型コロナの影響下、皆様いかがお過ごしでしょう🏡?


このパンデミックで日本でもっとも影響を受けている現場の一つはITがほとんど活用されていない教育現場という記事をよく目にします🏫


そう言えば娘が日本の学校に4年生の時に(なんちゃって👧)体験入学した際に驚いた覚えがあります。
こちらでは多くの授業をコンピューターで参加して、アサイメントやプロジェクトはオンラインで提出するのに対して、日本ではコンピューターの使い方を学ぶ授業があるだけ。「ITを活用して学ぶ」欧米に対して「ITを学ぶ」日本の教育。

ここにきてその影響が色濃く出たのではないでしょうか?

こちらに留学してきた生徒さんの殆どが英語よりもコンピューターの使い方に翻弄されているのもわかる気がします😂

さて、日本では授業が止まってしまっているところも多いとのことですが、こちらは多くの学校で朝からガッチリ授業が行われています💻。WEB上でみんなの点呼をとり、前回の授業からの抜き打ちの質問があり、宿題の答えあわせがあり。

やっていない子は厳しく指導されます。自宅でその様子を初めてみる親御さんはきっと襟を正していることかと思われます💦(私はまさにその一人😂)

 

さて、少し前になりますが我がスタッフがECOASTの生徒達の様子を伺いがてらそれぞれのステイ先や学校にヒヤリングに向かいました🚗

Mark 留学

 

こちらはECOASTで生徒第一号だったMARK君。オールセインツに最年少留学生として入ることになった時、12歳ですでに半年も一人ホームステイして語学学校で留学の経験をしていました✍️

当時のブログはこちら→MARK オールセインツ入学秘話

 

そんなMarkはホームステイファミリーが大好き❤️

先日はせっかく日本からいらしたご両親と一緒にゴージャスホテルに滞在するより、ホストファミリーと一緒にいたいと言ってご両親💔だったと言うほど。

 

そんなmarkに日本と違って素晴らしいと思うことを尋ねると、


学校の教育方法👀

 

と、返ってきました❣️

 

「日本だったら暗記させられるだけだけど、オーストラリアは問題解決という面も含めて生徒一人一人に考えさせる。


日本ではいろいろなことをテストのために覚えさせられるだけだけど、

オーストラリアでは『将来ちゃんと役に立つように』 と言う教育をしようとしているのがすごくわかる。」

 

と答えてくれたのです👍

 

今回の教育現場での問題を予言するかのような発言!

 

さて、ブログに載せるから何か写真ちょーだい❤️、とお願いするとあっさりこんな写真が送られてきました。

ゴールドコースト留学 マサキ

 

。。。さすがです。バイブルだそうです。

 

そして、このステイホーム期間でやっていることを尋ねるとこんな写真が送られてきました。

ドローンの撮影 ゴールドコースト

 

 

ドローンの撮影に夢中なのだとか🏝

素晴らしい映像をありがとう!将来はお父さんみたいな国際的なビジネスマンになりたいMark。

これからも頼もしいMark について行きます❤️

あ、いやいや、これからもサポートしてきます!

 

さて、シリーズになっていましたこのブログも今回で最後になります。

 

早く新型コロナのこのパンデミックが収束し、元気な日本の生徒さんがゴールドコーストに訪れてくるのがとっても楽しみです!

残念ながら春から夏までのプログラムは全てキャンセルとなりましたが学生さんのゴールドコースト留学はオールセインツにてお受けしています。

お気軽にお尋ねください。

 

スタッフ一同より皆様の健康を祈っております🙏

 

 

 

ゴールドコースト留学

チャンドラー まゆみ

Mayumi Chandler
Company president・Directer
ゴールドコーストは眩いくらいの素晴らしい環境、教育機関、教育方針、スポーツ施設、明るいローカルの人柄、オーガニックで健康的なライフスタイル、全てを持ち合わせています。
ここでは正しいサポートさえあれば子供も大人も健康で元気に本来持っている能力が伸ばせる。私は実際にその姿を見守ってきました。
どんなことでもお気軽にご連絡ください。お待ちしています。

関連する留学プログラム